DealBook360のChartStudio(CTL)を使ったATS(自動売買)でトレードシステムを検証するFXブログ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

Tags:

別窓 | スポンサー広告
Deal Book360ってバックテストもできるんだって!
2008-01-07 Mon 00:45
明日提出しなきゃいけないレポートが一向に終わらないので、一休みして記事を書きます。

え~、今日は皆さん興味はないでしょうが、半分くらいプログラミングの話です笑。じゃあ始めます。僕が前から異常に意識しているDealBook360(以下DB)ですが、今日サザインベストメントのホームページをのぞいていたらとても気になることを発見しました!(知っている人からすれば常識かもしれないけど。)

DBってバックテストもできるんですねー。まだ開発途上でバグもあるらしい?のですが、CTLというプログラミング言語を使ってシステムを作り、それをあれこれしてバックテストできるんですって!羨ましい!

そのCTLについてはサザインベストメントATS総合ポータルサイトというページで最低限の説明がしてありました(注:ATSとは自動発注システムのこと)。幸い理系の僕は学校でC言語(=プログラミングの登竜門的言語)を勉強しているのでCTLもふ~ん、なるほどね~、という感じでちゃんと勉強すれば使えるようになりそうでした(ほんの少しはね)。CTLにもFor文があったりしてC言語と似てるんです。頑張ればCTLで話せるようになったりして笑。

MACDとかボリンジャーバンドは関数として最初から組み込まれているので1から定義する必要はないようです。説明を読んでるだけでワクワクしました(ちょっと危ないかな?)。HPではウェブセミナーとその講義資料がダウンロードできたのでそれも少し読みましたが、面白いです!Meta Trader4はやめてこっちにしようと思います。

というわけで、サザインベストメントの口座を作ればそのATSのサポートも受けられるようなので、GFTで口座を作るならサザインベストメントにしようと思います。同じGFTのシステムを使っているAFT-FXダイレクトトレードよりもサービスが良さそうなんですよねー。ホームページの作りもサザの方がいいし。実際に使ってみないと判断できないかもしれないけど、システム自体は同じだからそれ以外の部分を見るのがいいかなーと。

その前にWindowsパソコンが必要でした。DELLのノートパソコンでメモリー2G+デュアルコアのやつがセール中なら12万円ほどで買えるらしいので、何としてでも買いたいです。もちろんFXで出た利益分で買うつもりです。じゃないとただの浪費家ですからねえ。

あとサザインベストメントは最低入金が30万円もいるようです(AFT-FXダイレクトトレードも同様に30万円必要です)。1度入金してしまえば、あとは1万円より多く証拠金を口座に残してさえいれば大丈夫みたいです(←注:サザインベストメントは確認済みですが、AFT-FXダイレクトトレードについては確認できてないです)。そのかわり出金手数料が1,500円も(!)取られるそうなのでよく考えてから出金しないともったいないです。

うん。じゃあまずはノートPCを買うお金を稼がなくちゃ!どうせ今みたいな小額トレードが続くだろうけど、とりあえず30万円貯まったら12万円のパソコン買って残り17万強+自分の貯金13万円足してサザインベストメントの口座作ってトレードするってのが当分の目標です。もちろんその13万円はすぐに出金し直すつもりだけど、もし自分のお小遣いに余裕があったらそのまま30万円からのトレードを続けるつもりです(リスク許容度が全然違うからね☆)。

現在愛用中のFX Online Japanも十分使いやすいんですけど、GFTのようなハイテクさが足りないんです笑。別に自動売買システムが作りたいわけじゃないけど、今トレードに使っているルールをプログラミング言語に変換して、それが過去にどれくらい機能したのか、を数値化してみるって、考えるだけでワクワクするんですよねー。研究室もそういう感じで数値計算するようなのを選ぼうとしてるんです。(今日は文系の方にはさっぱりの内容でしたね。申し訳ないです。)頑張ります。応援よろしくお願いしまーす^^)b

あ!早よレポートやらな!今日は寝られへんかも→RANKING

GFTのDealBook360で自動売買を検証しています。
口座開設はこちらから
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
スポンサーサイト

Tags: Windows FX DealBook360

別窓 | メモ | コメント:4
<<ストップの位置 | HOME |
この記事のコメント
すごくおもしろそー!僕もパソコン大好きだけど、プログラミングはBASICくらいしか分かりません。C言語わかるって大ちゃんやはりすごいんだね。
そして自分の作ったルールのバックテストって面白そうですね。是非記事にしてください。そして今度僕にも分かるように教えてください。
そして、DELLコンに目をつけるとはやはり目が高い。僕も狙っているんですよね。その為には利益を上げないと!VISTA使うにはCore™2 Duo +2GBメモリーは必須らしいです。
(できればXPマシンにする方がいいみたいですけどね。VISTAと取引ソフトの相性が悪いものがあるみたいです)
あと出来れば画面が1440×900表示できるようにした方がいいですよ。大きいにこしたことはありませんからね。(でもテカテカの画面になってしまうんです。目がつかれるなら普通の方がいいかも)
そしてなんといっても色が選べるのがいいですよね。
2008-01-07 Mon 20:11 | URL | つよし #79D/WHSg[ 内容変更]
Core2Duoでもいろいろランクがあるみたいですね~。インターネット割引が今日1/7までと書いてありましたが、割引はしょっちゅうやってるのでしょうか?12万円なら今年中には買えそうだけど今すぐ欲しい気持ちです^^;)
Cはまだ覚えたて(去年の4月からやってるのですが汗)でマニュアルを見ないと組めないレベルです。でもGFTのCTLもC言語そっくり(Visual Basicもそうでしたが)なので、抵抗なく勉強していけそうです。
いつになるかわからないけど、GFTで遊べる!?ように日が楽しみです。
2008-01-07 Mon 23:46 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg[ 内容変更]
CTLは確かにサザさんが情報充実していますね。
今だったらまだガンパウダー鈴木さんのセミナー資料がダウンロードできるし。一方でメタトレーダーとの比較でいえば微妙かもしれません。がんばって急ピッチで開発しているらしいですが、バグも多くまだベータ版のような感じらしいです。自分で確かめたわけではないですが、セミナーの中でもバグつぶし依頼や開発要望を日本ユーザーを代表してGFTには伝えているとのことでした。なので923バージョンの改良版がリリースされたら、メタトレーダーやトレードステーションに並ぶかもしれないですね。
 そのときにCTLの辞典が書けるぐらいになっていて商材にできれば、メタトレーダより顧客数が多いだけにベストセラーになる可能性はあるかもしれませんね。がんばってください。応援しています。
2008-01-08 Tue 20:25 | URL | とおりすがりのかもめ #79D/WHSg[ 内容変更]
とおりすがりのかもめさんへ>>
セミナー資料はダウンロードできたのでバッチリしておきました!
CTLの環境が整ったら、コツコツ改良を加えていって自分なりのシストレを作れるようになりたいです。
顧客数が多いので将来性があるのですね。頑張ります^^)/
2008-01-09 Wed 05:38 | URL | 大ちゃん #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

 | HOME | 
