DealBook360のChartStudio(CTL)を使ったATS(自動売買)でトレードシステムを検証するFXブログ。
-------- -- --:--

Tags:

別窓 | スポンサー広告
フォワードテストをさっさと済ませる
2008-02-25 Mon 04:40
バックテストは必要だと思うし、フォワードテストも必要だと思うけど、本当に1年とか1ヶ月とかかけてフォワードテストしてたら時間がかかってしょうがないと思います。で、そこでフォワードテストを簡単に終わらせるアイデアです。

2000年~2008年バックテストする(;A検証とする)のと、2000年~2007年のバックテストをして2007年~2008年にフォワードテストする(;B検証)のとだいたい同じなんじゃないか?という発想です。

もちろん理系ですから対照実験ってわかってますよ。今回ならA検証でも条件を揃えるために2000-2007のデータだけでシステムを考えて2000-2008年のバックテストをするわけです。

でもこれだとそもそものフォワードテストの定義だとか意義がわからなくなってきますね...。
あと、気になる点として、
・最新データでバックテストしたほうがいいのではないか?
 →カーブフィッティングが通用するのか不明?

ハイ、大変わかりにくい日本語でしたが自分用のメモです。僕(注:ATS素人です!)と波長が合う人なら意味が汲み取れるかもしれませんがあまり重要ではないでしょう(^^;)→RANKING

追記:これと同様のことがFXメタトレーダー入門の243ページに書いてありました。

GFTのDealBook360で自動売買を検証しています。
口座開設はこちらから
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

Tags: フォワードテスト バックテスト カーブフィッティング FX

別窓 | メモ | コメント:0
<<C言語の勉強 | HOME | 相互リンク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

 | HOME | 
